スポンサーサイト


好きなもの

** 小休憩 ***


同じシリーズを続けていくと
選別で迷い、そしてヒトリ満足、ヒトリ満腹・・・になったりする訳ですの。苦笑
なので 今日は視点かえて 好きなものシリーズでひとやすみです。



眠れぬ夜に


① 眠れぬ夜は ジャスミンティー ってかわいらしく言いたかったけど
下戸のくせして好きなんです・・・・カシス。
パンドラの箱


② 古い写真集(15年前のもの)ですが ずっと大事にしてきたものです。

寂しいとき、切ないときに よく開いた写真集でした。
思えば この時から写真は好きだったんだなぁ・・
でも 自分が「撮る」という選択肢は その当時はなかったな。

ただ その光景をみて 微笑んで 元気もらって。


しあわせって




そして 今はこの家族の写真が とても好き。

子供の行動だったり、お父さんのコメントだったりが
とっても可笑しくて とっても 癒してくれる。

あったかくて 
ほっこりとした時間が そこには流れていて

アタシに足りないものを
補ってくれるように  
とってもとっても ”あったかい” を一杯くれます。




Trackback

Trackback URL
http://jointolover.blog76.fc2.com/tb.php/267-0f2d8b8f

Comment

aki | URL | 2008.05.11 12:51 | Edit
じゃらんさん、こんにちは^^

私は眠れんときはジャスミンティーだよ。。


なわけない(笑)
私もカシスは好き。もっと好きなんがカシスオレンジやけど。
最近はお酒も呑んでなくて。
眠れないときは
難しい本を読むか羊を数えてる、100いかんうちに眠ってるけど。

私はめっちゃ落ち込んでたときがあって、イルカの写真をみたのがきっかけで、
それがとっても癒されてね、いつかイルカと一緒に泳ぎたいから始まって、
ダイビングしたいって思って、渡嘉敷島でダイビングして、いつのまにかイルカから
ウミウシ撮るぞーが、美瑛行って、いつか自分も感動するような風景写真を撮りたいって思ったんだ(長いね~ごめん笑)
とにかく写真集みて癒されたことは確かなこと。
気持ち込めて撮る人の写真はあったかい感じ。

じゃらんさんがこの写真が好きっていうのも、きっと撮影した人の気持ちもいっぱい入ってて、そしてこの家族のかたの気持ちもあったかいから、それが伝わるんだろうね。
私もそういうあったかい写真を撮っていけたらなって思います。
Nah. | URL | 2008.05.11 20:16
昔から大事にしている写真集か,素敵ですね。
一枚一枚にその時々の思いが上書きされてるんでしょうね。

ボクが大事にしてる写真集は,佐内正史の『生きている』です。
そんな古いのじゃないけど,ボクが写真に興味を持ったきっかけの一冊。
たぶん,ずっと大事にすると思いますわ。

人に何かを感じてもらう写真を撮ってみたいもんです。
こう思ってる内は撮れないような気がするし,
達成不可能な気もするけど,
いつか,一枚くらいは,ね。

jalanさんはゲコさんですか。
ボクは正反対。しかももっぱら芋焼酎。
おされのかけらもございません。

ちなみにシラフでも眠れないことは皆無!
いつでも何処でも寝るのはOK
これまた,おされのかけらもございません。
came3 | URL | 2008.05.12 11:17
こんにちは。
お久しぶりです。

昔から大事にしてる写真集、わたくしにはないです(>_<)
写真集、図書館や本屋さんで見るのは好きなんですが、購入するまでには至っておりません。
仕事柄色々見なきゃなんですが…。だめですね。

じゃらんさん下戸なんですか?下戸の方お酒飲むと大変なことにならないんですか?
わたくし眠れないときは、ジャスミン…  な訳もなく。
もっぱらビールか黒糖焼酎でぐだぐだに(^_^;
ふぁんき~ | URL | 2008.05.12 18:59
こんにちは。

少し肌寒いですね。
ロンT ひっこめて、半袖一本勝負になったのに~~(^_^;)

カシスなら自分も飲めそうかな・・・

カメラのキタムラでレンズを買った時に店にあった SIGMAのパンフレッット。
それが「ダカフェ日記」のレンズ選びブックって言うやつで、今も手元にあります。

そして自分の使ってた好きな、30mmf1.4 のレンズが、
載ってるので嬉しいなぁ的に見てました。

一言メモみたいに、書いてるコメントが写真と合ってて面白いですよね。


とっぷん | URL | 2008.05.12 22:26 | Edit
こんばんは~。
ここで寝ろと言われればどこでも寝れちゃうヤツでございす。

今回はモノクロモードなんですね。
パンドラの箱、見てみたいなぁ~。
私が最初に買った写真集(アイドル以外で(笑)、
アラーキーの「センチメンタルな冬の旅」でした。
それまでテレビで見るアラーキーさんは嫌いな部類の人種、どんな写真とるんや!と反骨心から購入。
心臓をつかまれるような衝撃がありました。

色んな伝え方があるんやなと。
自分も何か撮ろうと思ったのはそこからかもしれません。
jalan&SEA | URL | 2008.05.13 00:21
akiさん こんばんわ♪

akiさんジャスミンティーだよ!って 似合うと思った!!
のに、>なわけない(笑)
なの~???( ̄▽ ̄;)

絶対akiさんと好み一緒やわ~♪
アタシもね、カシスで割るのが好きなの、
もっぱらGF(グレープフルーツ)なんだけど 
気持ちよく呑めて 気持ちよく眠くなって爆睡しちゃう。
たがだかコップ一杯で。笑

ちょっと前までは 本にハマッテ 読書してたんだけど
一日PCとにらめっこ、お家でもPCとにらめっこで
目が疲れてしまって ついに網膜剥がしてしまった事あるんだ。笑
・・・いや、これ笑い毎じゃなかったんだよね。(^▽^;)ヾ
akiさんも気をつけてね!

古い写真集には 大切な思い入れがあってね・・・
全部で3部作なんだ。
そしてココにない1冊に 「イルカ」がいてね、
akiさんがもし見れたなら 泣いちゃうかな。
・・・また いつか会えた時に話すね。(^∀^*)

akiさん ダイビングすんの?
私は体験ダイビングしただけなんだけど
めちゃくちゃキレイだよね。
海中写真とか撮りたいねーーっ。
一緒に免許とりにいく??笑
沖縄 もぐりたーーーい!!

ダカフェ日記のブログもあるんだよ。
私も半年前に知ってからずっとずっと見てるんだけど
素直にあったかい気持ちになれるの。
いいな~。っていう思いもあるけれど
そんな余計な思いも一切かき消してくれて
とても心地のいい写真だよ。

akiさんも私も あったかいで一杯の写真沢山とってこーね♪♪
jalan&SEA | URL | 2008.05.13 00:30
こんばんわ Nah.さん♪

2枚目の写真についてありがとうございます。
古い写真集なんですが 人を待っている暇つぶしに入った本屋さんで
ふと目についたんです。
広げると どんどん吸い込まれてしまいました。

Nah.さんの言葉のとおりで
一枚一枚にその時の思いが上書きされているので
久々に広げると 一瞬にしてその当時が蘇ります。
・・・なので 今は今の時がながれていて
私も幸せなので この写真集は 滅多な時以外広げないようになりましたが・・・笑
いつまでも大事な物です。。(´ー`)

Nah.さんの大事にされている写真集 佐内正史さんの『生きている』
いつか目にしてみたいです。。
それぞれの思いが 写真家さんの写真とピタッと重なった時
もの凄い感動を受けますね。
私もそんな写真が撮れたらいいな~。。って思います。
・・でもでも まだまだ自分の思い出の足取りを
振り返りながら撮っていくので精一杯のようです。笑

ゲコゲコーっなの。笑
Nah.さんは酒豪なのか!!( ̄ー ̄)ニヤリ
いいなーいいなー 私もプハーーっって美味しそうにビール呑めたら
もっと夜の部活動が広がったかな~。なんて思ったりするんです。笑
ま、お茶で雰囲気に呑まれるので 楽しいです。えへ。


いつでも何処でも寝るのはOK
これまた,おされのかけらもございません
jalan&SEA | URL | 2008.05.13 00:37
こんばんわ came3さん♪

お久しぶりです♪(〃▽〃)
・・・って 私もcame3さんのブログお邪魔してるのに
いつも力尽きて コメント残さずにzzzz・・・、
ごめんなさい(。┰ω┰。)
でも 素敵な写真ずっとみてますからぁ!!!


came3さんのお仕事で写真に関わる仕事をされてるのですね?
すごーい。だから詳しいのですね~ (^0_0^)素敵♪
お仕事に関わると尚のこと、ちょと疎遠になったりしません??
私も昔、音楽系に関わる方面に進みたかったのですが
それを追求するのがイヤでイヤで・・・ちっとも勉強しませんでした (笑)
でも 好きな事をするのに 知識が絶対・・っていうんじゃない。って
思うので came3さんは芸術肌の人なんじゃないかしら!?♥

came3さんもお酒強そうだーーっ!いいな~いいな~。
下戸も下戸、調子いい時は信じられない程発揮する飲みっぷりなのですが
それは 年に一度あるかないかです。
・・ってほとんどありません。
大抵コップ一杯で ヒトリ大酒のんだゆでだこになって寝てしまいます。。。
疲れてすぎて眠れない時は このようなお酒飲むのが
一番 眠れます。
ある意味 睡眠薬のようです。笑
jalan&SEA | URL | 2008.05.13 00:41
こんばんわ ふぁんき~さん♪


ここ何日がほんとに寒いです!
私もはりきって半袖来ましたが 凍えしにそうでした。笑
ふぁんき~さんも体調気をつけてくださいね。

下戸の私が飲めるので きっとふぁんき~さんも飲めますよ。
私はカシスとGF(グレープフルーツ)で割るのが好きなんですが、
akiさんのように OJ(オレンジ)で割るのも美味しくて好きです。
さすがに毎晩とかは 飲みませんよ。笑
眠れぬ夜は~♪ 限定です。


ダカフェ日記 あちこちで見かけるようになりましたね。
ブログも持ってられるので またお時間あったらどうぞ。(´ー`)
とってもほっこりして素敵です。。
自分にないもの たくさんもってる気がしますが
それもまた 私には心地のいいものでした。
(^∀^*)

今日もありがとうございました♪


jalan&SEA | URL | 2008.05.13 00:49
こんばんわ とっぷんさん♪♪

ヾ( ̄0 ̄; )ノおおおっ とっぷんさんはどこでも寝れる人なんですね!
凄い!!それはいい事ですよねぇ~♪
でもやっぱり 自分のお布団で寝るのがいちばんシアワセェェェェ。って
思う瞬間が いいですね。えへ。


パンドラの箱・・・ふふふ。
お会いできる時に持参しますよぉ~♥
この写真集 ポートレートがメインなんですが
全部モノクロです。
なので私の 「苦手科目=挑戦できない科目」ばかりです!!!笑
とっぷんさん 好きな写真かなぁ~。。。♪

とっぷんさんが最初に買ったアイドルもきになるぅーけど
アラーキーの「センチメンタルな冬の旅」
見たい!!!
伊代ちゃんでてこないよね。(・・・って 合ってるんセンチメンタルだけやん!!)
私のイメージもとっぷんさんと同じで キレものの人だと思ってました。
(・・・って今も思ってるのですが・・・)
>心臓をつかまれるような衝撃がありました。

とっぷんさんの心をつかんだ アラーキーさんの写真
とても気になりました。。。

とっぷんさんの写真のキッカケは アラーキーさんからだったのですね。
奥深~いとっぷんさんの写真 わたしはとっても 好きです。。。

came3 | URL | 2008.05.13 17:11
こんにちは。連投すいません。

実はわたくしも音楽関係を生業にしようとして挫折した人間です。
その昔PAという職業に就きましたが、1年で挫折した経験があるんです。
音の世界ってのは一見アーティスティックですが、実際は理数系の世界なんですよね(__;)
若かったわたくし全く勘違いしてました。
昔からやってる人は感覚だけでやってるような人も居ましたが…
学校では音速の計算やら数字ばっかりの授業でまいりました。

なんだか遠い昔のことですが、じゃらんさんコメント返してもらって思い出したモンで。
あんときゃ私も若かった。チャンチャン。
すいません、おじゃまいたしました~。
jalan&SEA | URL | 2008.05.13 19:28
こんばんわ came3さん♪

ありがとうございます!
色々とお話しできて嬉しいです。

came3さんはPAをされてたんですか!!凄いですね!
ミキサー扱うだけでも根をあげてしまいそうです・・・( ̄▽ ̄;)
理数系という意味合いも すごく納得です。
緻密な計算ができあがらないと だめなんですよね。
小室哲哉さんは 楽譜も読めず、書けずですが
あれだけの曲を作れるのは 天性・天職なんですよね。

PAを学べる環境が多くなっている時代だからこそ、
競走も激しそうですね。(^▽^;)ヾ
でも そこで勉強されてたcame3さんの努力が
短かったかもしれないけれど 実ったのですから
かけがえのない時間でしたね~♪♪


Comment Form
公開設定

プロフィール

Jalan&SEA

Author:Jalan&SEA
訪ねて頂いて
ありがとうございます。


お返事が遅くなる事もありますが
かならずお返事いたします。^^



【使用カメラ&レンズ】
・携帯(CASIO/Pnasonic)
・Canon EOS KissDigital X
  EFS18-55
  ZOOM EF22-2000
  EF17-40
・TAMRON 28-80  
・OLYMPUS μ

最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

